田植え前の重要な田んぼの整地作業中(ウミネコも見られます)
2014.05.16
蕪栗米生産組合では、田植え前に重要な「田んぼの整地作業」を行っています。
「しろかき(代掻き)」という作業で、水を張ったときに一定の高さを保つようにするために行う作業です。
田んぼに水を引き込み、土を水とこねて平らにならしていきます。
この作業はトラクターの連結部分にハローと呼ばれる櫛状の部品を取り付けて行います。
季節的にウミネコも見られるようになりました。
人にも慣れているため作業の邪魔にならないように見学しているようです。
かつては沿岸部に多く見られたウミネコですが、最近は内陸部にも多くみられます。これは減農薬の水田が増えた証拠と言われています。
代掻きの後、いよいよ来週から田植えの予定です。
栽培が難しく今や希少価値の『ササニシキ』
◇さっぱりとした飽きのこない体に優しいお米♪アレルギーの食事療法にも♪◇
2010年にデビューした新品種のお米『 つや姫 』
◇炊き上がり真っ白つやつや!豊富に含まれる旨味成分もぜひ実感して下さい◇
粒が大きい宮城生まれの『ひとめぼれ』
◇適度な粘りとモチモチ食感♪大粒でハリがある、ふっくらとしたご飯です◇
※美味しい蕪栗米♪「ひとめぼれ」「つや姫」のお試しセットも有り♪♪
蕪栗米生産組合の放射能検査は、「日本穀物検定協会」に依頼しており、国規制の20/1である5ベクレル/kg 以下を自主規制とし、すべて不検出の分析試験結果を頂いております。また、第三者分析機関で検査を行うことで、自社検査などと異なり、高い検出感度の結果が得られ、検査結果の信頼性が高まることになると考えております。どうぞ安心ください。
生きもの豊かなたんぼのお米「蕪栗米」は蕪栗米生産組合直営のネットショップ「かぶくり屋」で購入できます。
※蕪栗米生産組合のお米は、環境、食材にこだわるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使用されています。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
蕪栗米生産組合
美味しいお米の販売サイト「かぶくり屋」
URL:http://kabukuriya.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼